【ほんとに痩せるの?】 クールスカルプティングの効果・費用やリスク・副作用をご紹介|脱毛・ハイフ・ヒアルロン酸・ボトックスをはじめとした美容コラム |愛知県豊田市のサリアクリニック|美容整形(美容外科・美容皮膚科・医療レーザー脱毛・女性の薄毛・し…

  • 美容コラム
  • 【ほんとに痩せるの?】 クールスカルプティングの効果・費用やリスク・副作用をご紹介
痩身・ダイエット

【ほんとに痩せるの?】 クールスカルプティングの効果・費用やリスク・副作用をご紹介

クールスカルプティングとは

クールスカルプティングとは、脂肪細胞を凍らせて破壊する痩身マシンです。脂肪細胞は低温に弱いため、ある一定程度の温度で冷却し凍らせると破壊され、時間とともに体外に排出されていきます。これにより、気になる部位の皮下脂肪が減り、部分痩せができるとともに、体重減少が期待できます。

施術方法は、脂肪が気になる部分にマシンのアダプターを装着・冷却し、アダプターを外したら、治療効果を高めるために、装着部位を数分間マッサージします。施術後は、そのまま普段の生活を送り、時間とともに脂肪細胞が体外に排出されるのを待つだけです。脂肪吸引などとは異なり、メスや針を使わないため、直接肌を傷つけることもありません。

クールスカルプティングで凍傷にならないの?

クールスカルプティングで脂肪細胞を凍らせると聞くと、「お肌や内臓は大丈夫?」と不安に思われる方も多いでしょう。

その点、クールスカルプティングのアプリケーター内部には、特殊な温度センサーが搭載されており、冷却温度をコントロールしながら安全に施術することができます。脂肪は、皮膚や血管などといった周辺組織が0℃で凍りはじめるのに対し、4℃で凍ると言われています。この低温に弱い脂肪の性質を生かし、脂肪にだけ効果を発揮する温度にアプリケーターの冷却温度をコントロールすることで周辺組織にダメージを与えずに、脂肪細胞だけを破壊できるわけです。

さらに、施術時は0℃以下になっても凍らない特殊なゲルパットを皮膚に張り付け、その上から冷却機器を装着して冷却していくので、皮膚を保護しながら安全に施術することができます。

クールスカルプティングの特徴

脂肪細胞の数を減らせ、リバウンドしにくい

脂肪組織は他の組織に比べ、低い温度に弱いという性質を利用し、脂肪組織にだけダメージを与えられる温度で冷却し、体外に排出していきます。この治療によって、脂肪組織は1回に約20%ほど破壊されます。ダイエットの場合、脂肪細胞の数は変わらないので、リバウンドのリスクがありますが、クールスカルプティングの場合、脂肪細胞の数自体を減らすことができるので、リバウンドのリスクも減らすことができます。

メスや針を使わないから痛みが少なく、傷跡も残らない

同じように、脂肪を減らす痩身治療の脂肪吸引では、吸引器具を挿入するために数ミリ程度の切開が必要になります。また、脂肪吸引は体への負担も多く、ダウンタイムも長くなります。また、医師の技量によっては、施術後に皮膚が凸凹になってしまったりなどのリスクが大きくなります。その点、クールスカルプティングは切開などの必要もなく、施術中もほとんど痛みがありません。また、施術後はダウンタイムもないので、普段の生活にすぐに戻っていただけます。

厚生労働省から認可を受けている

クールスカルプティングは、アメリカの米国食品医薬品局の認可を受けた手術のいらない脂肪除去(脂肪冷却)治療です。多くの美容医療機器を手がけるアラガン社が開発し、米国のみならず、世界80カ国以上で導入されています。また、日本でも厚生労働省が冷却による脂肪減少装置としての安全性と脂肪減少効果について、唯一承認している機器です。

クールスカルプティングの適用部位

・あご下(二重あご)
・わき前後
・背中
・二の腕
・背中
・ウエスト
・下腹部
・おしりの下
・太もも
・膝

どんな人に向いている?

・ダイエットしてもリバウンドを繰り返しがちな方
・なかなか運動する時間が取れない、または運動が嫌いな方
・食事制限がなかなか続けられない方
・痛みが強い施術に抵抗がある方
・部分痩せしたい方

どれくらいで効果は実感できる?

クールスカルプティングは、施術後に効果を実感できるまでの時間が長いため、即効性を期待していた方の中には「もしかして効果がないのでは?」と疑う方もいらっしゃいます。クールスカルプティングの効果が現れるのは、個人差はありますが、施術後早くて3週間ほど、2~4カ月ほど経つと、ボディラインの変化を実感される方が多いようです。脂肪吸引などとは異なり、即効性はないので、効果が出るまで少し気長に待っていただく必要があります。

また、1回の施術では脂肪の20%ほどしか破壊できないので、より脂肪を落としたいという方は、2カ月ほど時間を空けながら、繰り返し2~6回ほど施術を受けていただくと、より一層効果を実感いただけるでしょう。

部位ごとにアプリケーターを変えて施術

クールスカルプティングのアプリケーターには、大きさや形などが異なるいくつかの種類があり、施術部位の大きさに応じて、最適なアプリケーターを使い分けます。

お腹周りなどの広範囲にわたって施術ができる大型のアプリケーターや、二の腕や脇腹、内ももなどの指でつまめる範囲に使える中型のアプリケーター、わき肉やおしりの下など様々な範囲に点在した脂肪に使える中小型のアプリケーター、あご下やひざなどの小さな部位に使える小型アプリケーター、そして、指でつまめないけれど脂肪を落としたい外ももなどに使えるアプリケーターなどがあります。

クールスカルプティングにかかる費用

クールスカルプティングにかかる費用は1カ所あたり4~15万円ほどです。料金に幅があるのは、使用する機器やアプリケーター、施術部位の面積などが関係しています。部位で言うと、顔まわりはおおよそ12万円ほど、二の腕や背中は7万円ほど、お腹やおしりは10~15万円ほどと言われています。ただ、部位や脂肪の付き方によっては複数回必要になることもあります。何回施術するか、またどの程度の範囲で施術していくかによっても費用は大きく変わります。

クールスカルプティングを受けられない方

・クリオグロブリン血症の方
・寒冷凝集素症の方
・発作性寒冷血色素尿症の方
・妊娠中または産後3カ月以内の方

クールスカルプティングの副作用

治療時の吸引による赤みやあざ、腫れや痛みなどが出る場合がありますが、数時間で落ち着いていきます。ダウンタイムは個人差はあるものの、内出血や多少の痛み、かゆみなどが出ることがあります。内出血については2週間ほど、筋肉痛については1カ月ほどでおさまっていきます。

サリアクリニックではクールスカルプティングエリートを採用しています!

サリアクリニックでは、クールスカルプティングの中でも最新機種のクールスカルプティングエリートを採用しています。旧機種では1本だったアプリケーターが2本になったことで2部位を同時に施術でき、時間短縮になります。

更に、アプリケーターの形状が改善されたことで、吸引中のフィット感と快適性、治療効果が高まり、冷却面積も1.2倍に広がったことでより広い範囲の脂肪細胞を破壊することができるようになりました。

サリアのクルスカ オススメPoint

①『オーダーメイドデザイン』

患者様の脂肪の付き方や骨格にあわせて効果を最大限に引き出す『オーダーメイドデザイン』で施術を行っています。

②身体への装着方法が重要

やみくもに装着するのではなく、効果を最大限に発揮する手法でアプリケーターを体に装着させます。

③クールスカルプティングの効果を高めるようなオプションメニューが用意されている

クールスカルプティングの治療単体だけでなく、その後、脂肪細胞が減ったことで余ってしまった皮膚やセルライトを除去する施術や、治療後もケアが受けられるオプションメニューが用意され、より総合的に美しくボディラインを手に入れることができます。

④アフターケアが充実している

クールスカルプティングは個人差はありますが、それほどひどい副作用はないと言われ、ダウンタイムもそれほど長くかかりません。しかし、何かあった時のためにしっかりとサポート体制が整っています。

まとめ

初めての施術には、不安や疑問が伴うものです。当院では、カウンセリングから施術、アフターケアまでを一つの治療と考えています。真心を込めて、お悩みをお聞きし、不安や疑問に答えさせていただいております。まずは、お気軽に無料カウンセリングにいらしてください。

関連記事

最新記事

TOPICS

注目施術

お問い合わせ

COPYRIGHT SARIA Clinic. All RIGHTS RESERVED.