ボトックス注射の効果とは?持続期間やメリット・デメリット・料金について解説|脱毛・ハイフ・ヒアルロン酸・ボトックスをはじめとした美容コラム |愛知県豊田市のサリアクリニック|美容整形(美容外科・美容皮膚科・医療レーザー脱毛・女性の薄毛・し…

  • 美容コラム
  • ボトックス注射の効果とは?持続期間やメリット・デメリット・料金について解説
しわ

ボトックス注射の効果とは?持続期間やメリット・デメリット・料金について解説

ボトックス注射は、表情じわやエラ張りなど幅広いお悩みに対して、短時間でお手軽にできる人気の美容施術です。まだボトックスについてあまりよく知らない方のために、効果や持続期間など、施術について知っておきたいポイントを解説します。メリット・デメリットや料金についても紹介しているので、ほかの美容施術と比較する際にお役に立てください。

ボトックス注射とは

ボトックス注射はボツリヌス菌の「ボツリヌストキシン」という毒素を無害化した薬剤を筋肉に注射する施術です。ボトックス製剤は神経に働きかけるアセチルコリンの分泌を抑える作用があり、美容施術以外にもさまざまな治療に用いられています。

施術時間は5~10分と短く、症状に関係する筋肉にボトックス製剤を注入するだけです。美容クリニックでは、表情じわや多汗症治療などがよく知られています。

短時間で体への負担が少なく幅広い美容のニーズに応える施術として、ボトックスは高い人気を集めています。

ボトックス注射の効果

ボトックスは、注入する部位によって美容面でさまざまな効果が得られます。症状のあらわれ方や皮下組織・筋肉の厚み、質感によって、注入する深さや必要な薬剤量が異なります。

エラ張りの改善(小顔効果)

エラが張った顔は、輪郭がホームベースの形をしていて大きく見えてしまいます。エラ張りは、食べ物を噛むときに下顎を動かす「咬筋(こうきん)」が発達し過ぎて大きくなっている状態です。エラ張りの原因である咬筋や顎の筋肉にボトックスを注射して動きを止めると、エラから顎先までの輪郭がスッキリとして小顔に近づきます。

表情じわの改善

年齢を重ねていくと、表情のクセによって額や眉間、目尻、口元などに繰り返し皮膚が折りたたまれてクセがつき、いつの間にか深いしわが刻まれてしまいます。ボトックスで表情筋の過剰な動きを長期間抑えると、表情のクセでできる溝が目立たなくなります。

ふくらはぎの部分痩せ(美脚効果)

スポーツやヒールの高い靴で、ふくらはぎの筋肉が発達して足が太く見えることがあります。ふくらはぎにボトックス注射をすると、筋肉の動きが弱まってスラっと美しいシルエットになります。

ガミースマイルの改善

笑ったときに歯茎が見え過ぎて目立つことを「ガミースマイル」といいます。笑顔をつくるときに上唇を上げる筋肉の収縮を和らげて、必要以上に歯茎が見えないようにします。

口角を上げる

口角が下がっていると、不機嫌な印象になり、口元にもたるみが生じて老けて見られてしまいます。口の動きにはたくさんの筋肉が関係していますが、口角を下げる筋肉にボトックスを打つと、口角が自然と上がり優しい顔つきになります。

肩こり解消

ストレスなどで無意識に肩の力が入った状態が続くと、肩の筋肉が緊張して血行が悪くなり、肩が張る、重い、痛いなどの症状を引き起こすことがあります。筋肉が緊張して起こる肩こりには、ボトックスが効果的です。

多汗症・ワキガの治療

ボトックスの交感神経への働きは、ワキガや多汗症の治療にも用いられます。手のひらや脇の下、額など汗が気になる範囲に浅くボトックスを注射すると、汗やにおいを一時的に抑えられます。

ボトックスの持続時間

ボトックスは注射して2~3日で徐々に効果があらわれはじめ、効果が安定するのは2週間程度経過したあとです。注入する部位にもよりますが、だいたい4~6ヶ月程度は効果が持続し、そのあとは徐々に効果が薄れて元の状態に戻ります。

効果が残っている間に再度ボトックス注射をすると、持続期間はリセットされます。一般的には3~6ヶ月間隔で定期的に注射を続ければ、施術後の状態をキープすることが可能です。はじめのうちは効果が薄れる時期が早いですが、ボトック注射を繰り返していくと効果が長持ちすようになり、施術の間隔も延びるでしょう。

ただし、ボトックスの持続時間には個人差があり、実際に再注入するタイミングは担当医にその都度相談しましょう。

ボトックス注射のメリット

ボトックスの施術にはいくつかメリットがありますが、ここでは代表的なメリットを2つ紹介します。

ダウンタイムがほぼない

注射による施術で傷がほとんどなく、メイクや洗顔は施術直後でも可能です。しばらくすると、注射の針跡も気にならなくなるでしょう。腫れた感じや内出血は2週間程度で自然に消失します。筋肉の動かしにくさなどから違和感を感じることがありますが、2~3週間程度で慣れます。

やり直せる

ボトックスには永続的な効果がないため、施術を試したりやり直したりすることができます。施術をして仕上がりが気に入らなければ、半年後には元の状態に戻せます。また、仕上がりを見ながら注入量や追加施術による微調整も可能です。イベントなどに合わせて仕上がりを考えているなら、早めに施術を受けましょう。

ボトックス注射のデメリット

ボトックス注射にはメリットだけでなくデメリットもあります。デメリットも知っておくと、施術した後で「こんなはずではなかった」という後悔が少ないでしょう。

即効性がない

ボトックスは注射してすぐ実感できるわけではありません。表情じわや多汗症は2週間程度で効果が実感できますが、エラ張りは1ヶ月程度かかります。はじめはボトックスが効きすぎるのを防ぐためにも、少なめに注入して徐々に適切な量に調節します。効果が薄いときには、必要があれば追加注入が可能です。

副作用のリスク

ボトックスは重大な副作用のリスクは少ないのですが、効きすぎると広範囲の筋肉が動かしにくくなります。筋肉の付き方や薬の効き方には個人差の影響も大きく、とくに表情筋は違和感や左右差を感じやすいです。リスクを少しでも減らすには、ボトックス施術の経験豊富な医師を選びましょう。

サリアクリニックのボトックス注射料金

定期的に施術を受けて効果を維持するために、できるだけ安くボトックスを受けたいと考えている方もいるでしょう。

ボトックス注射は自由診療で、クリニックによって料金に大きな差があります。製剤の種類や注入する部位、量によっても料金が異なりますが、技術料や備品代などをあとから追加請求されることもあります。また、あまりに安い料金で提供されているボトックスは、施術方法や製剤の品質などの安全面が心配です。

サリアクリニックでは、韓国製とアラガン社製のボトックスを扱っており、どちらも安心して使用していただけます。金銭的な不安が生じないように、技術料・針代・カニューレ代を無料にした分かりやすい料金設定です。

ボトックス注射を選ぶならサリアクリニック

施術方法が短時間で傷跡が残らないボトックス注射は、安全性も高く気軽に受けられる美容施術のひとつです。メリットが多く、さまざまなお悩みを解消できることもあり、当院でもご相談をよく受けております。しかし、筋肉の付き方や肌の状態、薬の効き方などが人によって異なるため、医師の技量でボトックスの仕上がりにも差がでます。

サリアクリニックでは、筋肉や末梢神経といった解剖学を熟知した専門医が施術を担当し、安心と安全に配慮した施術が受けられます。また、高い技術と豊富な経験に基づいたサポート体制も自慢です。お悩みを解消するだけでなく、しっかり満足したいならサリアクリニックのボトックス注射をお選びください。

関連記事

最新記事

TOPICS

注目施術

お問い合わせ

COPYRIGHT SARIA Clinic. All RIGHTS RESERVED.