フラクショナルCO2レーザーとは?効果・費用・ダウンタイムを解説|脱毛・ハイフ・ヒアルロン酸・ボトックスをはじめとした美容コラム |愛知県豊田市のサリアクリニック|美容整形(美容外科・美容皮膚科・医療レーザー脱毛・女性の薄毛・し…

  • 美容コラム
  • フラクショナルCO2レーザーとは?効果・費用・ダウンタイムを解説

フラクショナルCO2レーザーとは?効果・費用・ダウンタイムを解説

フラクショナルCO2レーザーは、毛穴の開きやニキビ跡、くすみなどさまざまな肌の悩みを解消できる医療機器です。フラクショナルCO2レーザーの肌への効果や施術費用、ダウンタイムについて分かりやすく解説しているので、毛穴の開きやニキビなどでお悩みの方は最後までお読みください。

フラクショナルCO2レーザーとは

炭酸ガスレーザーで肌表面に細かい点状のマイクロホールをあける医療機器です。ダーマペンと同様に創傷治癒効果を高めて肌を再生する治療ですが、ダーマペンは針で肌に穴を開けるのに対し、フラクショナルCO2レーザーは熱エネルギーで肌に点状の穴を開けるため、一時的にカサブタが形成され、ダーマペンよりハードでダウンタイムが長くなります。

フラクショナルCO2レーザーの効果

レーザー治療と聞くとシミを治療するイメージが強いかもしれませんが、フラクショナルCO2レーザーは一般的なレーザーと異なり肌を徐々にきれいにしていきます。

フラクショナルCO2レーザーで表面に細かな穴ができた肌は、自然治癒力が活性化してターンオーバーが促されます。すると、レーザーであけた極細穴に新しい肌が再生されていき、コラーゲンなど美肌成分がたっぷり詰まった美しい肌へと入れ替える治療です。
毛穴の開きやニキビ跡の凸凹の改善、肌全体のくすみ、美白、小じわやちりめんジワなどに対して効果を発揮します。新しい肌細胞に入れ替わるまでには多少の時間が必要で、効果を感じられるのは施術後1ヶ月程度経ってからです。

毛穴の開き改善

皮脂の過剰分泌が原因の毛穴開大に効果的です。フラクショナルCO2レーザーでターンオーバーを促し、肌を再生させ開いた毛穴を引き締めます。更に、毛穴の改善によってニキビそのものができにくくなり、ニキビの対策としても効果的です。

たるみ毛穴は、肌の弾力不足やコラーゲン、エラスチンが減って肌のたるみが進行する40代前後からあらわれます。皮膚が重力で下に引っ張られて、小鼻や頬の毛穴が縦長に開いて見えるのが特徴です。フラクショナルCO2レーザーでターンオーバーが促され、レーザーの熱刺激によってコラーゲンやエラスチンの生成量が増えます。ハリやボリュームが出て、たるんだ皮膚が引き締まり毛穴の開きが改善されます。

ニキビ跡

ニキビが進行して真皮層に達すると元の状態に修復できず、肌にクレーター状の凹凸ができやすくなります。自然には治らずホームケアでも治せません。フラクショナルCO2レーザーによってターンオーバーが活性化されコラーゲンが増えることで、ニキビ跡のクレーターや肌の凹凸を少しずつ平らに整えます。

肌のくすみ改善

フラクショナルCO2レーザーはフォトフェイシャルのように顔全体にも照射でき、美白効果にも期待できます。肌のターンオーバーが遅れ気味な40代の肌では、くすみの元であるメラニンやAGEsなどが溜まりやすく肌がくすみがちです。糖化などでくすんだ肌の老廃物を、ターンオーバーでスムースに排出できるようになると肌に透明感が生まれます。

小じわ・ちりめんジワの改善

フラクショナルCO2レーザーで肌表面に無数の小さな穴を開け、ターンオーバーを促します。コラーゲンやエラスチンの生成が促進されることから、ちりめんジワや小じわの改善に効果が期待できます。肌の奥から新しい細胞に入れ替えるため、深いシワやクレーターの治療にも向いています。

サリアクリニックのフラクショナルCO2レーザー

フラクショナルCO2レーザーには色々な機種がありますが、サリアクリニックは厚労省承認の『CO2RE(コア)』を導入しています。1回の施術で皮膚の約10~15%の肌が再生すると言われています。皮膚の表皮から真皮層に1cm2に数十~数百の点で円柱(えんちゅう)や円錐(えんすい)状の穴を開け、組織を蒸発させることで、熱による引き締め効果や、線維芽細胞を刺激することでコラーゲン産生を促し、肌全体の皮膚を再生させます。

CO2RE(コア)は、面で削らず無数に円柱状や円錐状に削るため、従来のレーザーに比べて施術後の色素沈着や瘢痕、赤みなどのリスクも大幅に減少し、効果的で安全なフラクショナル治療が可能です。ニキビ跡や傷跡、毛穴のレーザー治療の中では最も強力で、通常のフラクショナルレーザーの数倍の効果が得られると言われるレーザーです。

CO2RE(コア)の特徴

・多彩な照射モードで症状にあった最適な治療の選択

・高性能スキャナー機能により正確でキレイな仕上がり

・フラクショナルCO2レーザーの熱エネルギーによって表皮や角質層の悩みへ直接アプローチ

・色素沈着やダウンタイム等の副作用が少ない治療

CO2RE(コア)の効果

・フラクショナル化(極小の点状)して照射することで、肌の入れ替えを行う治療

・ニキビ跡や傷跡、毛穴の開きなどの肌表面の凹凸を滑らかにする

・老化した肌の入れ替えによる、肌の若返り

・熱エネルギーにより、真皮層にある繊維芽細胞(せんいがさいぼう)に働きかけ、肌のハリに関係しているコラーゲンやエラスチンの生成・再生を促進

・熱収縮の作用でシワ・たるみ・毛穴の開きなどに対して皮膚を縮めて引き締めるタイトニング効果

CO2RE(コア)の複数のモード

CO2RE(コア)に搭載されているフラクショナは、肌の状態に応じて4つのモード(極小のドット状)を使い分け、更に細かい単位で出力の調整が可能です。

■「ライトモード」は浅い角質層をリング状に蒸散させる治療で、ピーリング的な効果があります。

■「マイルドモード」はライトモードよりも深くアプローチして、表皮や真皮の再構築を行い、肌質の改善に向いています。

■「ディープモード」は垂直に蒸散し真皮レベルの治療となり、ニキビ跡やシワの治療に適しています。

■「フュージョンモード」はマイルドモードとディープモードを組み合わせた治療法で、深いニキビ跡や傷跡、シワの治療に適しています。


お肌のタイトニングやアンチエイジング、肌質改善目的では、全体に軽めの照射を行い、傷跡の部分や肌表面の凹凸などには強めの照射を行います。「鼻だけ強めがいい」「頬だけ強めがいい」など、ご要望をお聞きし、パーツ毎にモードを変えたオーダーメイド照射も可能です。

CO2RE(コア)のダウンタイム

ダウンタイムには多少の個人差がありますが、照射当日から2日程赤みや腫れが続き、3日目頃より皮膚表面の乾燥とザラつきが現れます。時間とともに細かいカサブタが形成され、傷口が治っていく時と同じように4~5日程度でカサブタが剥がれて肌が再生します。この期間をダウンタイムと呼び、照射モードや出力にもよりますが、マイルド照射では3~5日、ハード照射では1~2週間程度あります。

ほとんどの場合は2週間も経過すれば肌が落ち着いてきますが、敏感肌でトラブルが多い場合や施術前後に肌がダメージを受けた場合はダウンタイムが長引くこともあります。
お休みが取れない方など、軽めの照射で行えば、ダウンタイムが短くすむでしょう。

CO2RE(コア)のアフターケア

保湿と日焼け対策が重要になります。ターンオーバーが活発に行われているので、いつもより肌が乾燥しやすい状態です。しっかり保湿をしていくとダウンタイムの症状も緩和できます。化粧水~日焼け止めまでは翌日から可能ですが、赤みや腫れが落ち着いたらメイクも可能です。

CO2RE(コア)フラクショナルレーザーのリスクや副作用

痛み

施術のときにはある程度の痛みが生じますので、麻酔クリームを使用しますが、深いニキビ跡や開大した毛穴などは照射するレーザーの出力や穴が深くなることから、他のレーザーよりも痛みを強く感じることがあります。

炎症後色素沈着

フラクショナルCO2レーザーの施術後は、炎症によって一時的な色素沈着が起こります。
その色素沈着は、基本的には日にちが経つにつれて薄くなるものです。しかし強い炎症はダウンタイム後にも消えず、頑固な色素沈着を生んでしまう可能があります。
炎症、そして色素沈着を悪化させないためには、施術後の保湿ケアやUVケアなどをしっかりして肌を守りましょう。

肝斑の悪化

肝斑は色素沈着の一種で、ホルモンバランスの影響で起こる症状です。非常にデリケートな黒ずみなので、余計な刺激を与えるとより濃くなります。フラクショナルCO2レーザーによって肝斑が濃くなるケースも考えられるので注意しましょう。

フラクショナルCO2レーザーの効果的な回数

肌の状態やお悩みにもよりますが、CO2RE(コア)は通常1回から変化を実感していただけます。2~3回で肌質の改善、ニキビ跡の凹凸を改善したいときには、5回以上の施術をすることが多いです。1~3ヶ月以上間隔を空けて5~10回程度受けることで、より効果を実感できます。

フラクショナルCO2レーザーの費用

フラクショナルレーザーにかかる費用はそれぞれのクリニックによって異なりますが、一般的な料金相場は3~8万円程度です。金額に大きな差があるのは、クリニックごとに導入している機器や担当者の施術熟練度などで料金が設定されているからです。

サリアクリニックでは、フラクショナCO2レーザーの施術をパーツごとに細かく分けて施術することで費用を抑えています。全顔はもちろん、目から下、両頬、鼻、鼻と鼻横、アゴから首それぞれのパーツごとに選択可能です。さらに1回単発の施術と3回・5回のコースから予算に合わせて選べます。

キレイな肌をつくるならサリアクリニックで!

トラブルが起こりやすい敏感肌やどうしても治したい悩みなど、施術前に肌チェックをしてから適したモードと出力で照射すると効率的でキレイに仕上がります。

サリアクリニックは、フラクショナルCO2レーザーを照射する際にお悩みや肌の状態に合わせて出力の調整や施術回数、間隔を決めます。基本的に3~5回程度の回数が必要なため、当院では3回と5回のコースをご用意しております。1~3ヶ月毎に1回のペースは半年から1年かかるため、忙しい方でも無理なく通えるようにコースにおいては2年間有効です。

また、肌のメンテナンスとしてもコースの選択で、フラクショナルCO2レーザーの定期施術がお得に受けていただけます。フラクショナルCO2レーザー後のつるんとした肌ざわりを実感すると、施術してよかったと思えるはずです。

効果を最優先にした強力な照射方法・ダウンタイムや痛みなどを考慮したマイルドな照射方法など、ご希望に合わせたオーダーメイドな治療法をご提案いたします。まずはカウンセリングをご予約ください。

関連記事

最新記事

TOPICS

注目施術

お問い合わせ

COPYRIGHT SARIA Clinic. All RIGHTS RESERVED.